小郡市教委の視察で~す

11月28日(木)の小郡市教育委員会文化財課から7名のかたが来館されました。
視察内容は「須恵町の民具収集、整備・公開の歩みと課題」です。
つたない説明をとても熱心に聞いていただきました。
今から収集品の整理をされるようです。
私たちの説明が、なにかの参考になれば幸いです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

福岡市博物館 企画展「山笠の力」

福岡市博物館で平成25年11月3日から
12月23日めで、企画展「山笠の力」が開催されています。
その中に、須恵町の「上須恵祇園山笠」が紹介され、ビデオも流れていました。
田原豊さん所蔵の資料も展示されていましたよ。
なかなかおもしろい企画です。是非ご覧ください。
PRでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

「眼目療治帳」の研究論文の寄贈

平成21年6月に住友史料館から、海原 亮先生が、当資料館所蔵の「眼目療治帳」研究のため来館されました。その時調査された「眼目療治帳」の研究論文の抜刷が、館に寄贈されました。表題等は次の通りです。

東京大学日本史学研究室紀要 別冊「近世社会史論叢」抜刷二○一三年四月」

「江戸の眼病療治」 副題 福岡藩医田原養卜「眼目療治帳」を素材として

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

火打石の調査

6月1日(土) 西都原考古博物館より、藤木先生が来館されました。
火打石の調査のためです。
火打石のことのみならず、いろいろなことを教えていただき、
大変勉強になりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ